よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

挽肉とトマトで大根の洋風煮込み  ゴーヤとハムのレモンサラダ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  

大根は、おでんや煮物、お味噌など、和食で活躍することが多い食材ですよね。

今日はそんな大根を、トマトと挽肉で洋風に仕上げてみました〜予想外においしくてびっくり😊

作り方はかんたん!

材料

大根  半本くらい

玉ねぎ 1/2

しめじ 1房

トマト  2つ

合挽肉  100グラムくらい

お水     400ccくらい

コンソメ  小さじ1

ケチャップ  大さじ2

ソース     大さじ1

塩     ひとつまみ

ニンニク

コショウ  適量
大根は、5センチくらいの輪切りにして、1/4にカットする。柔らかくなるまで下ゆでしておく

みじん切りにした玉ねぎ、挽肉、ニンニクを炒める。

  
挽肉に火が通り、玉ねぎが透明になったら、しめじ、トマトを加えいためる。

  
  
水、下ゆでした大根、コンソメ、ケチャップ、隠し味にソースを加え煮込む。

  
こんな感じになります。塩で味を整え、コショウをふる。わたしはたっぷりピリ辛にしました!   

 味が染みておいしいです😊

今日はもう一品。

 だんだん大ぶりでお安いゴーヤが出回るようになってきましたね。

ゴーヤをつかって夏を感じる爽やかサラダをつくりました。皮ごと刻んだレモンがアクセント。

旬の素材でビタミンたっぷりとりたい😄

 
ゴーヤをうす〜くスライス。レモンは皮ごと刻む。ハムを短冊切り。フリルレタスを一口大にちぎる。ボールでお好みのドレッシングとよく混ぜ合わせます。私はイタリアンドレッシングにしました。 コショウをかけて出来上がり〜

ゴーヤとハムもなかなか合いました😊
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , ,