よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

フライパンで簡単パエリア ハッセルバックポテト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫にあるもので簡単パエリア😃

フライパンでつくれます。

今日は同居人が実家に帰っているので小さいフライパンで一人パエリアです😂

オリーブオイルでニンニクを炒めて、

続いて玉ねぎ、洗わないお米を炒めます。

なんで洗わないお米なんだろ〜?

お米を洗うとお米が水を吸って、スープの味が染み辛くなるらしいです。

そもそも海外ではお米を洗う習慣が無いともききますね。

ぬるま湯に、サフランをひとつまみ、コンソメ、塩胡椒をくわえて、フライパンに加えて、馴染んだらお野菜とウィンナー。

今日は冷蔵庫の中にある、ピーマン、トマト、エリンギ、ウィンナーだけ。

サフランの香りが苦手なかたは省いてピラフみたいにしてもよいかも😃

沸騰したら、蓋をして中火で5分、蓋をとって15分くらい弱火でふつふつ。

芯が残らないかドキドキ。

本場のパエリアは少しは芯があるものらしいのですが、日本人はやっぱりふっくらしたお米がたべたい笑

続いてハッセルバックポテト。

  切りはなさないで薄く切り込みを、

ニンニクすりおろしを表面に塗って、塩、乾燥パセリ、オリーブオイルをたっぷり。

200度にあたためたオーブンで1時間じっくり。

しまったー、最初につくるべきだったー😂


先にサラダとパエリアを頂きます。

パエリアは少しお米に芯があったけど

おいしい〜。

サラダもたべました。

オリーブオイル、レモン、塩のシンプルな味付けにはまってます。


ハッセルバックポテトが焼きあがりました!表面カリカリ、中ホクホク。

おいしい〜

ベーコンやチーズを合わせてもおいしいかも。ローズマリーもいいですね。

色々ためそ〜
↓ポチッと押していただけるとはげみになります😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , , , ,