よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ミートソースとボロネーゼの違いは?簡単トマトとひき肉のボロネーゼ風ペンネ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
ミートソースとボロネーゼの違いって知っていますか?  

という私もちゃんとは知らない😝

トマトとひき肉を使っているところは一緒ですが、なんとな〜くボロネーゼのほうがひき肉が多いかな〜?  というイメージ。   

調べてみたら、ミートソースは日本の呼び方。イタリアではミートソースをボロネーゼと言うそうです。 

そして、やはりトマトの量は日本のミートソースの方が多いみたい。アメリカを経由して日本に伝わるうちに変わったみたい。

今日はたっぷりひき肉と冷蔵庫のトマトを使ってボロネーゼペンネを作ります。

ひき肉の旨味たっぷりです😊

缶詰トマトではなくてフレッシュトマトをさっと炒めて作ったので、ボロネーゼ「風」?かな。
 
たっぷりニンニクと鷹の爪を香ばしく炒めたら、玉ねぎ、ひき肉を加えて炒めます。 良い香り〜

  
トマトをどっさり加えます。

  
トマトがさっと煮えたら、バターを落として、ソースは完成。

  
茹でたペンネを加えて

  
とろけるチーズをたっぷり

  
チーズが溶けたら完成〜

ひき肉は、牛か豚牛合挽きがオススメ!

牛肉の旨味がトマトと合います😃

パスタソースって作ってみると意外と簡単なものが多い。バリエーションを覚えると便利ですよね😊  今まで作ったものはこちら。ワンポットで作れるものもありますよ〜

生ハムクリームパスタ
トマトとベーコンのワンポットパスタ
ツナとトマトの冷静パスタ
水菜とシーチキンのぺペロンチーノ
オススメです〜

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , , ,