よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

鍋が恋しい季節になりました!和風トマト鍋のレシピ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年流行りのトマト鍋。

これってミネストローネ?という具材を入れた完全洋風タイプも良いですが、

今日は和風だしが香る、和風トマト鍋にしました。

あさりと鶏肉で旨味成分たっぷり。トマト自体にも昆布と同じグルタミン酸という旨味成分が含まれてるんですって!

あったかいトマト鍋でぽかぽかあったまろ〜

 

材料はこちら

長ネギ

白菜

水菜

えのき

トマト

ケチャップ

あさり

鶏肉 (酒 塩 生姜をすりこむ)

醤油

鰹だし

鶏肉の下処理。鶏肉にぷすぷすフォークで穴をあけて、日本酒と塩、生姜を塗り込んでおきます。柔らかくジューシーになり臭みも取れます。

土鍋に油を少量しき、鶏肉を炒めます。鶏肉の表面に色がついたら、刻んだトマトを加えます。 私は生のトマトとケチャップを加えましたが、トマトジュースやトマトピューレ缶をつかっても良いとおもます。

  

トマトから水分がでてこんな感じに。ケチャップ、鰹ダシ、酒、醤油を加えます。

野菜を乗せていきます。雑な盛り付けですwww笑

ここまで準備したら同居人E君の帰りを待ちます〜〜 きのこや白菜をしゃきしゃきの状態で食べてほしいですからね😄

 

E君帰宅。 冷蔵庫で砂抜きしてスタンバイしていたあさりも加えます!

蓋をしてしばらく煮ます。ぐつぐつ美味しそうな音が、、

蓋をあけると良い香りの湯気〜!

仕上げに水菜を加えて出来上がり〜〜

  

 

スープが旨い!!! トマト、鰹ダシ、あさり、鶏肉の旨味が滲み出てます。

トマト風味で一瞬洋風なのですが、鰹ダシが効いていて和風。白菜やネギも合いますよ〜。

鶏肉もふっくらジューシー旨い。

〆はチーズリゾットかパスタにするつもりだったのですが、もう満腹。。。

明日たべよっと。
 

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , ,