よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

安売りマグロがご馳走に!簡単づけマグロの手ごね寿司

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
手抜き料理なのにご馳走にみえる(^o^)

安売りのマグロを漬けにして美味しい手ごね寿司に!とっても簡単(^o^)

 

マグロを5分お醤油につけて〜 

(みりんはマグロが硬くなるときいたことがあるので入れません。入れなくても味も美味しい!)

  
酢飯をつくって、漬けにつかったお醤油も少し加えます。ほんのり茶色くなるくらい!   

寿司桶がなくてボールて作っちゃった。風情がないなあ笑

子供のころお手伝いで、母が酢飯をまぜる横で、パタパタうちわで酢飯を扇いだのを思い出した。こうするとツヤツヤの酢飯が出来上がる。  練らないで、ヘラで切るように混ぜるのもポイント。

  
 酢飯に、漬けマグロ、千切りにしたシソ、ミョウガを加えまぜまぜ。
盛りつけたら、万能ネギと針生姜をちらします!

簡単です〜

同居人がまた作ってね!っていってた!

安いマグロがご馳走に化けました笑

美味しそう!と思ったらクリックお願いします(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , ,