よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【長野食紀行】夕顔   ぼたんこしょう  長野のお酒など

      2015/10/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
お盆は同居人Eくんの実家長野にかえっていました。

そこでご馳走になった夕顔がとってもおいしかったです😊  夕顔って初めてたべました。東京のスーパーでは見たことがなかったですが、信州ではよく見かける食材のようです。

茹でて冷たく冷やしたものを頂きました。 お醤油、からし、鰹節をかけて頂きます。 

食感は冬瓜みたいな感じ。トロッと柔らかく、少し茄子みたいな感じもしました。 からしがよく合います。

夏のおつまみにとっても良い感じ。

  
こちらはぼたんこしょう。

信濃の伝統野菜で、ピーマンのような見ための唐辛子です。

とはいっても辛味はほとんどなく、ししとうみたいでした!   お醤油で甘辛くさっと煮てあり、とっても美味しい!!

   
大根の煮物。同居人Eくんにとってのお袋の味!人Eくんの大好きなジャガイモも入っています。旨味がしみた大根がとても美味しいです😊 私も作れるようにがんばろ〜!

  
沢山ご馳走になりました😊

 

御墓参りのあとにサンクゼールに寄りました!

 
ジャムやパスタソースなどで有名なサンクゼール本店😊東京でも最近よく商品を見かけますが、 長野が本店なんです!丘の上にある素敵なお店です。http://www.stcousair.co.jp

  
店内は食事が出来るスペースもありました。ゆったりして素敵な空間。

  
猫がモチーフでかわいいパッケージのオリーブオイルをEくんのお父さんお母さんに買っていただいた😊ありがとうございます。レモンが配合されたオリーブオイル、サラダにかけたら美味しそう!

ほかにも、パスタやジャム、ワイン、ハーブのオリーブオイルなどお洒落なものが沢山!

デパートの食品売り場で心踊る私は、サンクゼール本店 でワクワクがとまりませんでした笑

 東京だとDEAN&DELUCAなどにも商品をおろしているみたい。
最後は、長野のお酒のご紹介  

お父さんオススメのお酒、田中屋酒造の水尾!

特別辛口に仕上げた水尾。地元で非常に人気があります。さっぱりとした味わいの中にもほのかな香りがあり、ヒヤでも熱燗でも楽しめるお酒です。麹米には、59%精米の酒造好適米「ひとごごち(長野県産)」を使っています。

とのこと。

辛口でさっぱりしていて美味しかった!さらりとしていて夏酒を思わせるすっきりさでした〜!するするいけます!

  
麗人酒造の しぼったまんま 純米生原酒。調べたらどうやら数量限定の貴重なお酒だったみたい!

この春のしぼりたての純米吟醸酒の生原酒です。長野県産酒造好適米『美山錦』を全量使用して醸したお酒を、無濾過・無加水のしぼったそのまま瓶詰めしてお届けいたします。フルーティーな香りと爽やかな香り、米の旨みが特徴の純米吟醸原酒です。 

とのこと。

まろやかで美味しかったです!

長野は食べ物もお酒も美味しい😊

  

長野のゆるキャラ、アルクマ くん

楽しかったな😊
 
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 都道府県各地の食 , , , , , , , ,