よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【新潟県栃尾名産】分厚い栃尾の油揚げの美味しい食べ方!ねぎ味噌詰め

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県栃尾といえば油揚げですね〜

分厚い油揚げ、大好きです。

  
 つやつや

  

本当に分厚いなあ   

最初は これどうやって食べるの〜?って思いました。

切り込みを入れて具材を詰めると美味しいですよ〜😃

納豆と葱を混ぜたものを入れると最高!

今日は長ネギにお味噌を混ぜたものを詰めました !ネギ1本ぺろっと食べれる。美味しいよ😃

【作り方】

栃尾油揚げ 1枚

ねぎ 1本

味噌 大さじ1

酒 大さじ1

しょうが 少々

 
 長ネギをきり、耐熱容器に入れる。

酒、味噌を加えてレンジにかける。辛味が苦手なかたはしっかり火を通して下さい。
  
量少なくなった。写真はネギ半本。足りなくて結局1本使いました。 

生姜も加えて混ぜます。

  
栃尾の油揚げに切り込みを入れます。

  
ネギを詰めます。まだまだ入る〜

  
ぎゅうぎゅう

  
魚焼きグリルで焼きます。あっと言う間に焦げるので気をつけて下さい。あと少し、と思っているうちに丸焦げにした事あります笑

2分くらい。

  
熱々切りづらいけどがんばって切ります。カリッとふわっとうまそ〜
 

カリッ、ふわっ、もちっ、

中からネギ味噌しゃきしゃきトロり

うますぎる。

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理, 都道府県各地の食 , , , , , ,