よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

締めはチーズリゾット 和風トマトスープ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
鰹だしのきいた和風のトマトスープです。豚肉と長ネギをたーっぷりくわえています。

トマトを和風にって意外ですが、とっても美味しいです😊

先日お店でたべた、トマトすき焼きの和風出汁とトマトの組み合わせがとても美味しく、ヒントにしました😊

▼作り方

材料

水  600cc

トマトジュース 400cc

鰹だし顆粒 大さじ1

醤油 大さじ1

塩   ひとつまみ

トマト 3つ

長ネギ  1本〜2本  好きなかたは多めに!

生姜の千切り

豚こま    300〜400g

  
水、鰹だし、トマトジュース、醤油を鍋にいれて火にかけます。

沸騰したら一口大に切ったトマトと長ネギを加え煮る。

  
トマトの一つは、切り込みをいれて真ん中に配置してみました!結局崩して食べたけど、トマト鍋食すりはときは可愛いですよね!

トマトが煮崩れてきたら、豚肉を加え火が通るまでさっと煮る。塩で味を調える。

  
最後に生姜を加えて出来上がり!

  
生姜のピリ辛がアクセントになって美味しいです。

豚肉と長ネギをもりもり食べれて、夏バテにも効きそうです!さっぱりしていて食べやすいですよ😊

さて、最後はチーズリゾットで締めです!

ポイントは炊いたごはんを冷ましてお水で洗っておくことです!粘りがすくなくサラっと仕上がります。

  
残ったスープにごはんを加えて、煮たったらチーズを加えます。  

 
チーズがとろけれきます😊美味しそ〜

  
少し残った長ネギや豚肉も美味しい!旨味が染みたリゾットです。
  
食べ過ぎました〜😃   カロリーは気にるけど締めのリゾットはやっぱり外せない!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , , , , ,