よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

栄養と旨味たっぷり!シジミと鶏肉の二日酔い解消スープ

      2015/10/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
東野幸治さんの解決スイッチで、肝臓に良いシジミの美味しい調理法を紹介していました。

私も二日酔いの朝はシジミの味噌汁に頼っています〜😃二日酔いに速攻効きますよね。   シジミは二日酔い解消だけではなく、その旨味も凄いです!

解決スイッチではシジミの旨味をさらに、最大限引き出すポイントを紹介してました!

早速作ってみます〜

番組では、鶏肉とシジミのラーメンとして紹介されていましたが、スープにアレンジしてみます。

シジミは鶏肉の出汁ととっても相性がよく、旨味が倍増するようですよ!
材料はこちら

シジミ、鶏もも肉、チンゲン菜、人参、椎茸、鶏ガラスープ、塩

チンゲン菜と椎茸は旨味を吸収しやすくシジミと相性の良い食材なんですって!

  
まず、シジミは塩水で砂抜き。

番組では、一旦凍らせると良いとのことでした!凍らせることにより、細胞が壊れやすくなり、美味しい出汁が出るんだそうです。   今日は時間が無くて泣く泣く割愛😢   次はちゃんと準備するぞ〜

  
鶏もも肉を、鍋で炒めます。

炒めてから煮た方がえぐみが出ないとのこと。

  

鶏ガラスープを注ぎます。人参も加えます。

  
煮たってきたらシジミを加えます。

殻からも良い出汁がでるんだそうです〜

白濁して良い感じ!味見したら鶏とシジミの旨味が合わさって最高です。

  
椎茸も加えます〜

  
鶏肉ね火が通ったら最後にチンゲン菜。火が通りやすいので最後にさっと煮ます。塩で味を調えたら出来上がり。

  
良い香りがします〜
鶏とシジミって本当に相性が良いんですね!旨味の効いたスープが美味しかった。定番スープになりそうです。

次はちゃんとシジミ凍らせて準備します!凍らせたらどれだけ旨味出るんだろ〜楽しみです😃
次Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , , , ,