よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

干し椎茸の戻し汁を活用!旨いうどんつゆ 

      2015/10/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のうどんのつゆは


干し椎茸の旨味がたっぷりですよ。

干し椎茸の戻し汁があまりに旨いんで、

そのままうどんのつゆに活用しました。

干し椎茸は本来、一晩水につけてもどすと、うまみ成分が壊れないみたいなんですが・・・一晩前から献立を考えたりしてないです😢

火にかけるか熱い湯につける方法で急速に戻してしまってますww

素人的にはこれでもとっても美味しいとおもいます😄😄

手抜きですがこれでOK

 

では材料と作り方。鶏肉も入れるのがポイントです!ダシがでてうまい〜

干し椎茸の戻し汁

醤油

かつおダシパック

鶏肉

白菜

豆腐

うどん

 


鍋に水と干し椎茸をいれて火にかけます。しばらくすると、干し椎茸が柔らかくなってきます。


鍋の中もほんのり茶色。干し椎茸の香りがしてきます。

干し椎茸を一旦取り出し、食べやすい大きさに刻み、再度鍋にもどします。椎茸大好きなので大きめにカット。

かつおのダシパック(鰹節がメッシュの袋にはいったもの)も投入。

酒、塩、醤油を加えて、豆腐、鶏肉を加えます。

鶏肉が入るとまた旨味が加わって旨い〜。ぐっとコクがでます。

椎茸の風味とも合うみたい。

鶏肉に火が通ったら、細切りにした白菜を加え、柔らかくなったらおつゆは出来上がり。

このまま置いておいて、同居人E君が帰宅したら、冷凍うどんをぽんと入れて完成!

  
二人で、お汁旨いね〜って全部飲みました! 干し椎茸の香りプンプンですよ!(椎茸嫌いならマジで拷問www)

干し椎茸、かつおぶし、鶏肉のダシ、3つあわさった贅沢なおつゆです〜

 

干し椎茸の戻し汁をつかうレシピはこちらもご覧ください!

スープを堪能!干し椎茸とごま油の旨味 ピェンロー

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , ,