よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

牛肉とゴボウのしぐれ煮

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帰り道、気づけばすっかり蝉は鳴き止んで、鈴虫がりんりん鳴いていました。秋ですねぇ。

夏が終わってしまうのはさみしいですが、秋はご飯が美味しいです😊

肌寒くなってきて、コトコト煮物が食べたくなりました。今日は牛肉とゴボウのしぐれ煮です。

  
鶏肉も豚肉も大好きですが、牛肉の旨味ってすごく美味しい!ゴボウにも玉ねぎにも旨味が染みてます。

まずは、ゴボウを笹掻に。水にさらしておきます。 すごい雑な切り口ですが、ボリっと大きめな歯応えもまた美味しい笑

  玉ねぎ、牛肉を炒めます。生姜たっぷりいれました〜

 ゴボウを加え、さっと炒めたら、お水、醤油、みりんを加え煮込みます。鰹ダシを少し加えましたが、牛肉の旨味が出るからと入れなくてもいいかもです。
 

煮汁が無くなるまでコトコト煮たら出来上がり😊

美味しかった😄

牛肉が安売りしてる日は是非〜

【よなよな食堂はお引越ししてます。旧サイトでブックマークして下さっているかたは、こちらの新しい方に変更をお願いします😊】

   
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , ,