よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

フライパンで簡単!秋鮭ときのこのパエリアが美味しすぎ!【北斗晶さんのぶっ飛ばしレシピ】

      2015/10/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月19日、解決!ナイナイアンサー 【北斗晶さんのぶっ飛ばしレシピ】で放送された、秋のパエリアを作ってみた。美味しすぎて悶絶!

鮭 きのこ 栗 をたっぷり使ったパエリアです。フライパンで簡単に作れましたよ。

面倒な炒める工程は不要。

また、「ある食材」を使うことで味付けも簡単。なんとサフランも不要なんですよ!

では作り方です。(分量はメモできなかったので、私が作ったもの。ご参考までに)

洗って水をよく切った米(2合)をフライパンに敷き詰めます。炒める工程不要!

きのこをたっぷり加えます。しめじ、まいたけ、えのき。

北斗晶さんはえのきは入れてませんでしたけど、えのきダイエットのため入れました。

えのきダイエットの記事はこちら→ダイエットに最適!-えのきと油揚げの炊き込みご

 

一口大に切った秋鮭をのせます。

 

そして、味の決め手はこちら!!!

なめ茸です!

なめ茸大好き。

よく炊き込みごはんに入れたりします〜。これは絶対に美味しいはず!

これは何でしょう。

栗です!
北斗晶さんは黄色い甘露煮を使っていましたが、私は栗の渋皮煮!

先日E君のご両親に頂いた小布施の栗を渋皮煮にしていたので使いました😄

ちまきに入っている栗など、しょっぱい中にほんのり甘いの、美味しいですよね〜。

なめ茸、栗もトッピングしたら、お水、お酒、醤油を混ぜて加えます。

なめ茸、鮭に塩分があるので、味付けは香り程度にお醤油だけ。(水345cc お酒 50cc  醤油小さじ1 →合わせて400ccになるように)

 

弱火にかけます。15分したら、蓋をしてさらに15分 計30分火にかけました。

北斗さんは20分くらいだったとおもいます。

以前、焦げてるのに中は芯だらけになったことがあるので、慎重に弱火で。なので長めに時間がかかったかもしれません。

お米ふんわりたきあがりました〜。

具材がまざるようふわっとかき混ぜます。

おこげも良い感じ。

お米に良い味がしみてます。

なめ茸と秋鮭の塩気が良い感じ。舞茸の風味と食感も良いです。

高級な味がしますよ〜 こんなに簡単に作ったとは思えません。

これは完全リピートしますよ!おすすめです!

さて、今日はあともう一品。

油揚げと水菜のさっと煮です。

こちらは、Twitterでレシピを紹介!

ブログには載せていない3行レシピはじめました😃

にゃものアカウントはこちら→Twitter

3行レシピはハッシュタグ

#にゃもの3行レシピ

でつぶやきます。

今日の水菜と油揚げのさっと煮を探す場合は #にゃもの3行レシピ1 で検索できます。お尻に1をつけてくださいね〜

旨かった!!!

 

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , , , , , ,