よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

野沢菜ひき肉をリメイクでそぼろ丼  栄養満点キヌア入りごはん

      2015/10/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
昨晩作った野沢菜ひき肉にゅうめんをリメイク〜

どんぶりにしてみました。

野沢菜ひき肉、当然ごはんにも合いました。

まずはごはんを炊きますが、今日は話題のキヌア入り!
  

キヌアって何やらすごい万能。

キヌアと他の穀物の比較を行った。キヌアはタンパク質がやや多い傾向を示した。さらに脂質、食物繊維、灰分も倍以上多く、それに対してデンプンなどの糖質は約4分の3の含量であった。

キヌアは他の穀類、例えば白米、小麦、大豆などに比べてタンパク質含量が高く、栄養価も高い。特に、ミネラル含量が高く、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄含有量も他の穀類に比べて格段の差がある。

こちらの記事の引用

ごはんに入れるだけだから簡単に続けられますね。

炊き上がりはこんな感じ  

雑穀米や麦ごはんより断然癖はないです〜

次は炒り卵を作ります。みりん、醤油を加えてます。
 

ごはんに海苔をしきつめて

  
野沢菜ひき肉と炒り卵をトッピング!

野沢菜ひき肉の作り方はこちらの記事を読んでください!

簡単につくれますよ。

  
卵の甘みと野沢菜ひき肉のしょっぱさがいいかんじ😃

野沢菜にゅうめんのつゆを使って、ネギ生姜スープも。

  

にゅうめんで使ったつゆに、おろし生姜を溶かし、ネギをたっぷり入れただけ! 

 
簡単だけど、ダシの味が美味し〜

  
野沢菜にゅうめんのリメイクうまくいったな😃

 

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , ,