よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

アンジャッシュ渡部さんおススメ店 恵比寿オステリアラリベラのイタリアンを堪能

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

にゃもです。

アンジャッシュ渡部さんおススメの お店として紹介された、

【オステリアラリベラ】に行ってきました。(どこで切るのかわかりづらいですが、オステリア・ラ・リベラですw)

もはやお笑いよりグルメで有名な(失礼?)アンジャッシュ渡部さんおすすめとあって、期待大です!TVで放送後、速攻予約をいれたら、カウンターのみ空いていました。

場所は恵比寿。西口の坂道をずっと登って、亀戸ホルモンの向かいにあります。

こじんまりとしていますが、カジュアルでオシャレな店構え。

P020458818_480

出典 ホットペッパー 店構え写真とりわすれたので

 

今日は前職のお友達Mちゃんと。ウキウキ。

 

店内はこんな感じ。カウンターとテーブルが数席。

ほとんどが、浅く腰掛ける高めの椅子で、かなりカジュアルな雰囲気。

19:00ではまだ、私たちと他1組みでしたが、20:00頃から満席。混み始めが遅いですね。席の雰囲気からも、2件目でサクッと食べて飲む人もいるんでしょうか。

メニュー自体ははがっつりお食事も豊富です。朝取れの鎌倉野菜と佐島漁港より活きのいい魚介類を使ったこだわりイタリアン。

  お肉メニューも豊富で、牛・豚・羊・鹿と用意されています。

ヘルシーなものを好むとされている女子も、やはり肉には興奮します。

どれも捨て難いですが、迷った末、Mちゃん「ここはやっぱり王道の牛でしょう!」

なんと焼き時間に1時間かかるとのこと。なんかそれだけでも「うまそう感」が。

お肉の仕上がりを待ちながら、前菜系からスタートです。

お通しはバーニャカウダ。女性にはうれしいですねえ。必ずオーダーします。

鎌倉のお野菜です。

生ハム

はずれなし、美味しいです。

赤ワインといただきました。グラスワインは常時10種類厳選されたものがあるようです。(銘柄わすれた、、美味しいワインでした)

 

続いて、かぼちゃのスフォルマート ゴルゴンゾーラのムースとイタリア産生ハム添え ¥1000

店員さんが、スォルマートとは、茶碗蒸しみたいなもんです、と教えてくれました。

おそらく、卵を加えたソースを焼き上げプリンみたいなものなのかな、と。ふわふわのムースみたいな食感でした。

スフォルマートが隠れている。

ゴルゴンゾーラとかぼちゃ。ふわふわとろけます。

かぼちゃのほんのり甘いふわふわに、ゴルゴンゾーラの風味がよくあってます。

ゴルゴンゾーラ大好きMちゃん「ゴルゴンゾーラうま〜い 天才」連呼。たしかにうまかった!

続いてカルパッチョ4種 ¥1300

1種か4種選べます。「今朝水揚げした魚です〜!」ということで、せっかくなので4種をオーダー。

トマトのどドレッシングがが絡んだ新鮮なお刺身がプリッと美味しかったです。金目鯛の炙りが美味しかった〜

 

ポルチーニのタヤリン ¥1700

タヤリンは細打ちパスタのことみたい。ポルチーニのクリーム系ソースにたっぷりのチーズ。

細くてもろい食感のパスタでしたよ。ほろほろ崩れてソースに絡みます。ポルチーニの香りがふわっとして美味!個人的にはアルデンテがすきなので、プリッと硬麺たべたいな、という気もしました。

 

 

そして運ばれてきました。

熊本県産赤牛のタリアータ ¥2200

肉〜!赤身肉の旨味がしっかりするお肉でした。柔らかいんですが、とろける〜というより、噛み締めると旨味が出てくるかんじ。

1時間の待ち時間でハードル上がりましたが、文句無しの王道の美味しさでした!

 

こちらデザートの栗のトルタ

栗のタルトください!と元気よく注文してしまいましたが、トルタだそうです。

トルタとはイタリアでいうところのケーキのことで、パウンドケーキのようなものでだそうです。

トルタとっても美味しかったです。マロンペーストがふんだんに焼き込まれた、しっとりした生地でした。レモンの風味がするリコッタチーズのクリームもよく合いました。

 

 

大変美味しくいただきました。白子のグラタンが、仕入れが無くて食べられず残念!ほかにもきになるメニューがいろいろ。新鮮な魚介のアクアパッツァも食べてみたい。

一つ残念だった点は椅子が高かったこと。カジュアルな雰囲気とは対照的にしっかりとしたお料理を出すお店。お肉なんかはナイフとフォークで食べるので、ちょっとつらかった。けれどこのお席だからこそこのコストパフォーマンスが出来るのかもしれませんね。

数席ですがゆったり席もあったので、次回は早めに予約をしてみようとおもいます。

 

★今日の一コマ★

ポルチーニのタヤリンを食べたMちゃんの一言

いや、ビーフン、美味しいですよ。しかし、パスタをビーフンに例えると、何故か悪口?  いやいや、イタリアン前にビーフンなんて失礼ですよ的な?

無意識に パスタ>ビーフンと パスタの方が偉いと認識しているんだろうか。 ビーフンもうまいよね!

細くてほろほろ崩れる大変繊細なパスタでした。 たしかにビーフン(高級版)
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 食レポ , , , , , , ,