よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ネバネバトロトロハタハタが食べれる銀座ハタハタ屋敷

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

卵がネバネバトロトロ のお魚ハタハタはご存知ですか?

秋田県が漁獲量1位。日本海側で獲れる魚でにゃもの住む関東圏ではなかなか手に入りづらいです。

そんなハタハタを年がら年中食べられるお店がありますよ!

その名もハタハタ屋敷。 ハタハタを始めとする秋田の郷土料理が食べられます。 
有楽町駅近くの銀座インズの地下にあります。

  

卵(ぶりこ)たっぷりのハタハタ3匹で1,380円。

ハタハタの卵はブリっブリっと弾けるような弾力で、ネバネバトロトロ糸をひきます。 

  ↑これは実家で食べた物

 ハタハタの旬はちょうど10月から12月頃。特に12月はぶりこをたっぷり抱えたハタハタが獲れるようです。


運良く生のハタハタが食べれたのかな?正直数年前にハタハタ屋敷で食べたハタハタより味がよかった。卵のねばりもあったし食感も良かったです。ハタハタのぶりこを食べれるのは旬の時期だけなので、その時期意外は恐らく冷凍物だったのかな。

   

その他、こちらも秋田の郷土料理、燻りがっこ。タクアンの燻製みたいなかんじです。クリームチーズとよく合う!
  

桃豚ロース一枚焼き。  

豚バラ串柚子胡椒 
 

お刺身も食べました。

他にも、しょっつる鍋やきりたんぽもありますよ。

ネバネバトロトロのハタハタを食べてみたいというかた!是非ハタハタ屋敷に行ってみて下さい!

▼ハタハタ好きの方はこちらの記事もよろしくお願いします😄

漁獲量秋田県1位の魚!トロトロネバネバ卵のハタハタを食す!(ハタハタ好き仲間募集)
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 食レポ , , , , , , ,