よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

彩り鮮やか、ひんやりイタリアそうめん

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
普通にネギと生姜でたべるツルツルそうめんも美味しいけど、たまには別のバリエーション😊

夏野菜と合わせてイタリアン風。

そうめんの麺ってちょっとカッペリーニっぽくなる。パスタと比べて茹で時間が短くて楽ちんです。

▼作り方はこちら  

トマト、オクラ、ナス、をカットする。ニンニクもスライス。

  
オリーブオイルでにんにくをいため、野菜を加えさっといためる。

  
マリネ液をつくる。

オリーブオイル、お塩、お酢をまぜる。

ニンニクが好きなので、しっかり風味がするよう生のおろしニンニクも加えました!

  
マリネ液が入ったボウルに炒めた野菜を加えて和える。塩気やお酢っ気は味を見て調整。黒胡椒も加えました。

ここで冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

時間なかったので私は冷凍庫にいれました!  

写真のようなステンレス製の冷えやすいボールに入れ、具材を出来るだけ広げて側面に貼りつけるような感じにして冷凍庫に入れると冷えるのはやいです!

具材が冷えたらそうめんをゆで、しっかり冷水で洗い、水気をよく切ります。

  

そうめんを加えて和えたら出来上がり!

何かと使えるそうめん。色々な食材と合うし、炒めたり、温かい煮麺にしたり、冷製にしたり、バリエーション色々。重宝してます。 

うちは季節問わず必ずストックしてます。茹で時間短くて疲れてるときも良いんです〜😊

▼こちらもオススメ

冷たい鳥塩そうめん
ベトベトにならないそうめんチャンプルー

▼ランキングに参加しています!ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , ,