よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

話題のドレス・ド・オムライスもう作った?作り方・コツをご紹介!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、にゃもです。

10/29櫻井有吉アブナイ夜会で紹介され、話題沸騰中のドレス・ド・オムライス。


出典 食べログ紅亭

螺旋を描いたドレスドの様なフォルムが美しいオムライス。番組で櫻井翔さんがチャレンジしていました。

こんなの家でもできるの??これ作ってみたい😍

料理が超苦手の櫻井翔さん、不器用ながらもなんとか形になっていました。これ、案外簡単に出来るんじゃない?   と甘く見てしまった・・・

じゃん!


にゃもは見事に失敗しましたよ〜〜〜

螺旋を描くようくるっと巻こうとしてもくっついて巻けない。

綺麗なフォルムを作るにはコツがあるんですね。調べてみました。次は必ず成功させるぞ!

まず、基本の作り方

【材料】

卵 2個

バター

チキンライスなどお好みのごはん

【作り方】

1 チキンライスなどお好みのごはんを茶碗などでドーム状に盛っておく。

★  テフロン加工などくっつきにくいフライパンを用意

2 フライパンを熱し、いったん濡れ布巾において温度を下げ、バターを入れ再び弱火にかける。フライパンの温度を下げることでバターの焦げ付きを抑えます。

バターはたっぷり。フライパンに卵がくっつくのを防ぎます。

3 フライパンに溶き卵を入れる。

弱火にする。卵が固まりすぎるとボロボロに固まって螺旋状に形がつくれない。

7〜8秒で周りが固まってくるので、お箸を外側から中心に向け入れる。

   以下出典 cookpad グー平さん

  
反対側からも箸を入れ中心にもっていく。

 箸を中心に寄せた状態で、火から下ろす。


フライパンを回転させて、螺旋状に形をつくります。


ごはんにかけて出来上がり。


にゃもが実践してみて難しかったのは、

・固まり過ぎてボロボロになった

・逆に柔らか過ぎると螺旋状に形がつかなかった。

・くるくる回そうとすると、卵がフライパンに張り付き回らない。

タイミングや火加減が難しかった😢 くっつかないようフライパンはテフロン加工を使ったんですが・・・くっついてしまいました。まだ練習が必要そう。リベンジします!

紅亭の動画もあります。職人さんの見事な腕前。プロ技でちょっと難しいかもしれませんがご参考に!

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - ご飯もの , , , , , ,