よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

昨晩のこんだて

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。にゃもです。

昨晩のお夕飯のこんだて。

 

  • 旬のリンゴ、ササミと白菜のサラダ
  • 大根とじゃがいもの煮物
  • トマトのレモンオリーブオイル

 
大根とじゃがいもの煮物

同居人E君がじゃがいも大好きなので喜びます。普段は人参や椎茸も入れるのですが今回はシンプルに大根とじゃがいも。

▼じゃがいもと大根の煮物のレシピはこちら

じゃがいもと大根の煮物の作り方
 
   

旬のりんご、ササミと白菜のサラダ

リンゴの酸味がアクセントのサラダ。黒胡椒たっぷりかけると美味しいです。

▼旬のりんご、ササミと白菜のサラダの作り方はこちら

旬のリンゴで!ササミと白菜のサラダ
  
今日はトマトにレモンのオリーブオイルをかけました。オリーブオイル自体からレモンの風味がします。レモンピールみたいな風味かな。サラダに重宝してます。

ALBERTOのオリーブオイルは猫の絵がとっても可愛い。E君の実家、長野のサンクゼールというお店で一目惚れ。E君のご両親が買って下さった。

  
エクストラ・バージン・オリーブオイルも。お気に入り。可愛いからプレゼントにも良いですね。

▼ALBERTOのオリーブオイル

   



 
本日ジムで身体測定をしたのですが、たんぱく質が不足とのこと😱ミネラルと脂質は標準でした。 

体重計みたいなものに乗るだけなのにそんな事までわかるんですね。

たんぱく質といえば、お肉や魚、豆腐などが思い浮かびます。食生活気をつけているつもりだけど少ないのかなあ。
確かに、家での食事は野菜が中心で、お肉は煮物や炒め物にちょこっとって感じですね。お魚は大好きなのですが、家ではあまり食べてないです。

豚肉を1日平均130g食べる事が長寿の秘訣と聞いた事があります。お肉130gもたべてないな。

今日は牛豚合挽き肉 150gくらい  鳥ササミ100gくらい。これを2人でシェア。いつもよりは頑張りました。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 日記 ,