よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

超特急!たけのこの炊き込みご飯の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい〜けど自炊ご飯をたべたい、、、

色々さぼりながらしっかりしたご飯を食べました。:+((*´艸`))+:。

  

  • 餃子
  • 炊き込みご飯
  • 小松菜と豚肉の炒めもの

餃子は市販のものを焼きました。たまには仕方ないよね。

小松菜と豚肉の炒めものはさっと炒めて生姜と醤油で味付け。栄養たっぷりで調理時間が短く好きな献立です。

炊き込みご飯は、これでおさぼりしました。

  
筑前煮の具の水煮パック!

春といえばたけの炊き込みご飯。

たけのこ、人参、蓮根、こんにゃく

入れたい具材が揃っているので使ってみました。

【材料】

筑前煮の水煮パック 1袋

米 2号

油揚げ 1枚

えのき茸 半房

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

ほんだし 小さじ1

  
筑前煮の水煮の具材をざくざく荒くきざみます。

 調味料と合わせて2合分の水を注ぎ、刻んだ水煮、油揚げ、えのき茸を加えて炊飯。 

炊きあがったらしらすを加えて少し蒸らして完成!  
野菜を一つ一つ刻むのが面倒なので楽です😁
お味もとっても美味しかった。

インスタグラムはじめました😃アカウントはこちら!↓

料理やお菓子の写真など色々公開してます。  
 

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - ご飯もの , , , , ,