よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ハムと梅干の卵粥 

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

疲れた胃腸を癒やすため おかゆに。

私の実家の定番粥、ハムと梅干の卵粥です。

ハムと梅干って珍しい組み合わせかもしれませんが、ハムと卵の優しい味に梅干の酸味がとっても美味しいのです。

 

土鍋で炊いてみました。

1.5合のお米に、7倍のお水で炊きました。最後に溶き卵とハム、潰した梅を加えてふっくら混ぜて蒸らします。

7分粥にするつもりが、かなり硬いねちっとしたお粥に・・・^^; グツグツ火を通しすぎたようです。最初すこし沸騰させ、あとはごく弱火で蓋をして蒸らせばよいみたい。

懐かしい味で胃腸を癒やしました。

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - ご飯もの , , , ,