ただの料理本じゃない。吉田戦車さんの情緒溢れる【逃避めし】
2015/11/09
こんばんは、にゃもです。
2011年に発行されいまだ繰り返し読んでいる料理本、【逃避めし】をご紹介。伝染るんです、で有名な吉田戦車さんの書籍です。戦車さんが作った料理のレシピと、それに纏わるエピソードが綴られています。
吉田戦車さんは仕事に追われているときほど、台所にたちたくなるということで、そこで作られる食事を紹介しています。
忙しいとき、にゃもの場合は無性にコトコト煮物を、煮たくなる。日常生活では面倒に感じることもある料理だけど、やるべき事があるときほど、より面倒な凝った料理がしたくなる。テスト勉強中に無性にしたくなる掃除や、漫画全巻制覇みたいな位置づけ?
そんな気持ちをズバッと言い当てたようなタイトル【逃避めし】
吉田戦車さんの作る、なんとも言えない情緒豊かな料理。そこで綴られるエピソードも手伝って本当に美味しそう。
日の丸素麺 。梅干しの塩気で頂く素麺。なんだろう、異様に美味しそう。
いわゆる、こだわりまくった男の料理ではなく、シンプルで素材を大事にした、どこか懐かしい料理がたくさんです。添えられたエピソードと一緒に楽しめます。
▼Kindleはこちら
ちなみに吉田戦車さんの奥様、伊藤理佐さんの漫画にも食が沢山登場します。
食を通じて交際がスタートしたカップルの日常をコミカルに描いた、【おいピータン】おすすめです。 ほっこりするほのぼのした登場人物と、そこに描かれる食。わ〜美味しそう、とお腹がすく作品です。おすすめ!
吉田戦車さん 伊藤理佐さん子育て漫画も書いています。お子さんをご夫妻違う目線で観察しそれぞれ漫画にしています。違う子供を見ているようで面白い。にゃももうっかり「あー子供ほし〜!」叫ぶ。子育てを面白可笑しく描いてます。
▼吉田戦車さん まんが親
▼伊藤理佐さん お母さんの扉
Twitterで食の情報発信してます(^o^)