よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

スープを堪能! 干し椎茸とごま油の旨味 ピェンロー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピェンローって知ってますか??

そう言う私も人気ブロガーのカータンさんの動画で知りました。

ピェンローは、 干し椎茸の戻し汁で、白菜と豚、鶏肉を煮込んだお鍋。ごま油をたっぷりかけます。中国のお鍋のようです。

干し椎茸の旨味がた〜ぷり滲み出たシンプルなスープ、想像するだけで美味しそう。

そして、食べ方。お椀にお塩、ニンニクを入れて、鍋のスープを注ぎます。(ニンニクはカータンさんのオリジナルみたいです)   こちらをつけダレにして食べます。なんだか日本のお鍋とは違う、本場っぽい(?)食べ方にトキメキました笑

動画を見て速攻スーパーに材料買いに走ってました。この時期白菜お高いけど、ど〜してもたべたかった😂

こちらがピェンロー


干し椎茸を戻し、汁をつかいます。

しかし、しまった。

カータンさん「干し椎茸は一晩戻す」

ひ〜間に合わない。そこで、レンジでチンして速攻戻す方法で。。

   
 

カータンさんの動画より少し色が薄い。

ちょっと不安ですが、スープからも椎茸の風味がしっかりしたので、よしとしました。椎茸もふっくらもどっています。

 
白菜にすべて覆い隠されてますが、中には、お肉、椎茸 が入っています。

蓋をしてコトコト煮ます〜

さいごに春雨もいれます!

 
わーい出来上がり!

  お椀にお塩、スープを注ぎます。

まずはニンニク無しで。

シンプルなスープですが、椎茸の旨味がしっかりして 美味し〜〜

白菜もトロトロです

  
ニンニク〜

味が変わってこちらも良いです!コクのあるはっきりした風味になります。ニンニク好きの私にはたまりません。

 
もうお気づきかもしれませんか、土鍋じゃなく普通のなべ、、、、、、情緒がありません。。。けれど、土鍋がないかたもつくれますよ(^o^)オススメです。

夏に鍋。熱い鍋とビール。とても良いです!

🔽こちらカータンさんのブログ です。

作り方も動画でわかりやすいです(&おもしろい)

http://ka-tan.blog.jp/archives/1024467279.html

↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 - 料理 , , ,