よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

タコと大根の煮物

      2015/10/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

タコ大根!

いか大根も旨味が凝縮されて美味しいけど、タコ大根は癖がなくてこれはこれで好き 😃

作り方はこちら

  
まずは下茹でします。串がすっと通るくらい。 下茹では大根の臭みをとったり、味を染みやすくする効果があります。

お醤油を入れた後だと、煮込んでも大根は柔らかくなりにくいみたい。

箸でつまむと崩れるくらいクタクタに仕上げたい場合は、かなり柔らかなるまで下茹でしておくとよいです。

下茹でに2時間かけるっておでん屋さんの話きいたことあります〜

今日は腹ペコで早く食べたくて、ある程度食感が残るくらいの煮込み方でストップ。

  
下茹でした大根を、酒、みりん、醤油、生姜で煮込みむす。

  
沸騰したらタコを加えます。

  
蒸しだこをつかいました〜

  
最後に、大根の葉を加えて少し煮て出来上がり〜

  
大根美味し〜   明日はもっと味が染みてるだろうなあ。楽しみです!!

ところで、大根の下茹でで、栄養逃げないのかしら??  ビタミンCは加熱の段階で壊れちゃうみたいだけど、他の栄養素は捨てるお湯に逃げちゃうんじゃないのかな。。

ちょっと気になる。調べてみたけど明確な答えが見つかりません。

詳しいかた教えくださると嬉しいです😢

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , ,