よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

味が染みた肉豆腐 と   ピーマンナムル

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の冷房が効きすぎて、体が芯から冷えてしまった。今日はあったかいおかずにしよう😊

肉豆腐です。味が染みたお豆腐、おいしい。 
たっぷり生姜とごま油で豚肉を炒めます。お水とほんだしをいれて、お豆腐、人参を加えます。お醤油とみりん1:1で味付け。  

食感が残るようにネギは後から。  
くつくつ10分くらい煮込みます。

お豆腐の角がおち、ほんのりいろづいたら出来上がり。一度冷まして再度火にかけると、より味が染みますよ!

作ってる間に暑くなってきた笑

冷たいビールを片手に頂こう!
  
お次はピーマンナムル。一時期はまって毎日のようにたべてました。

作り方は簡単。ピーマンを千切りにして、ごま油と塩、香り付けに醤油を加え和えたら完成。黒胡椒、七味などかけると美味しい。生姜やにんにくのすりおろしを加えることもあります(^o^)

ポン酢、ごま油で和えてもさっぱりしていけます。
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 ,