よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

大阪飲み歩き旅  その① 「ごちそうさん」の舞台、天満の飲み屋路地

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

    先日友達を訪ねてふらっと大阪に行ってきました。

    飲み好きの私に、お友達が勧めてくれたのが天満。

    朝ドラ「ごちそうさん」の舞台ですね。大阪駅から環状線で2、3分で渋い飲屋街。

    大阪っていうと、道頓堀や心斎橋ってイメージですが、呑んべえさんには天満がよいとおもいます


    天満は小さな路地に飲屋街が密集。この雑多な感じにワクワクがとまらない。

    時間は14時。昼から飲める幸せを噛み締めます。

    1軒目はこちらのお店。天満食肉センター。ホルモン系の串がメイン。


    まず、もやし。細いな〜。

    そういえば、昔関西から東京に出てきた友達が、もやし太い!って驚いてたなあ。西の方はもやし細いのね。

    この食感とてもよい。関東でも細いもやし売ってくれ。


    ニンニクまるごと。あと先考えなくてよい日。素敵です。

    串〜。なにか忘れてしまったが、美味しかった記憶だけありますw

    またまた串。確かハツとか、タンとか。
    山芋です。文句無しにうまい!

    ビール、サワー、ハイボール結構飲んで、確か1人1500円。安いねえ。

    つぎはこちら。

    提灯に、つまれたビール箱。たまらん哀愁に誘われ入店。
    但馬屋(たじまや)

    壁一面のメニューが貼ってあります。壁が見えない。そしてメニューも見切れない。フェイス、エチオピア、イヤリング、謎のメニュー多数。多すぎてもはやコレなんですかという質問も、まあいいやって感じでしなかった。

    とりあえず目に付いたものからオーダー。

    カウンター席で1人飲みのかた多数。こんな店近所に欲しいなあ。

    店員さんはなぜかみな女性。おふくろさんのお店って感じです。

    だし巻き、イカの煮付け、カキフライ。なんてことないお食事なのがまた良いのです。

    ししゃも。

    旬の筍。

    厚揚げ。

    お店で漬けたラッキョウ。

    カウンターに女2人で肩並べてて飲むわ語るわ楽しかったな。結構飲んだけど、1人2000円いったっけ?くらい。安いねえ。

    東京にもこういう雑多な飲み屋はあるけれど、ひしひし大阪を感じることが出来たのはやっぱ大阪弁おかげかな。

    そういえは、

    噂通りエレベーターは歩く人が左でした。お友達に、あなた立つ位置逆、と注意される笑

    そして、満員のエレベーターにぎゅうぎゅう入ってくる確率が高い!なんか大阪を感じてしまった(笑)

    電車の電光掲示板。

    ◯ △ってなんだ?環状線だから丸かなあ?

    地味に感動したこちら。 

    大阪駅で阪急やらをブラブラ買い物中、なにやらとても綺麗なビルが見えました。空が反射している。梅田スカイビルと言うらしい。とても綺麗。

    翌日は兵庫三ノ宮に行きました〜まだ飲みます。続きはまた書きます!

    Twitterで食の情報発信してます(^o^)

    Twitter

    ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

    料理 ブログランキングへ

    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村

     - 都道府県地方居酒屋 , , , , ,