よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【日本酒女子】急増中!女性のための超飲みやすい入門編日本酒

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本酒といえばおじさんの飲み物というイメージが強いですが、最近、その美容効果から女性達の間でも注目を集めているようです。

【日本酒女子】が急増中です。

実は私もその1人😄私は単にお酒が好きなだけですがww

日本酒の美容効果を調べてみましたが、本当に優れた美容飲料なんですね!

美肌、美白、血行促進!

日本酒に含まれる麹にはメラニン色素を抑制する働きがあります。またアミノ酸を豊富に含んでおり保湿効果にも優れているんです。フェルラ酸にもメラニンの吸収を抑止する効果があるとか。飲んでも肌につけても効果があるそうですよ!

しかも、日本酒を飲むと血行が促進され、冷えや肩こりにも効くそうです

本当に女性に嬉しい飲み物なんですね!

日本酒って飲みづらそう・・・・😓という印象のかたもまだまだ多いかと思いますが、そんなかたにも楽しんでもらえるフルーティで【超飲みやすい日本酒】をいくつかご紹介したいと思います。日本酒デビューしてもらえたら嬉しいです😄😄

※女性のための日本酒の祭典  郷酒(さとざけ)フェスタでいただいたお酒です。(飲み歩きながらの撮影だったので、写真のブレは悪しからず。)

 

まるで、お米のシャンパン【福寿 あわ咲き】・・・神戸 神戸酒心館

しゅわしゅわ発泡性の日本酒です。

オレンジ色の華奢なボトル。あわ咲きというネーミングも素敵です。

ほんのり甘くて爽やかでシャンパンみたい〜。シャンパンはすこし酸味がきついですが、あわ咲は ほんのり甘くてまろやかで、正直シャンパンより飲みやすい。

お風呂上がりに冷してシュワシュワいただきたいですね〜

自分へのご褒美になりそうです。これ、私通販で買います!

ちなみに、同じ酒蔵の、福寿 純米吟醸は、なんとノーベル賞の晩餐会で飲まれているそうです。こちらも飲みやすく美味しかったですよ。しっかりした日本酒にチャレンジしたいかたはこちらもおすすめです。

 

チョコレートと楽しむ日本酒 【蒼斗七星】・・・島根県 青砥酒造

 

こちらも可愛いネーミング。 青砥酒造の蒼斗七星です。

名前の由来は、内側が深い青色の仕込みタンクに、水と麹を入れたとき、タンクに散らばった麹が『宇宙で瞬く無数の星のように見え、タンクの中には宇宙がある!!』と感じたからとのこと。素敵です。

 

  

こちら、なんと、酒粕を混ぜ込んだチョコレート。青砥酒造で作っています。

ふわっとお酒が香り、チョコレートボンボンのようです。

このチョコレートが蒼斗七星に合うんです〜! 酒粕を練りこんでいるので、お酒とすごくマッチするんですね。日本酒があまり得意でないお友達も、おいしーってチョコと一緒にくいくい飲んでました。

チョコ&日本酒 女性らしい楽しみかたです。

【雁木 活性にごり酒】 爽やかな甘みの白濁した発泡日本酒・・・山口県 八百新酒造

白濁した、にごりタイプの発泡日本酒です。フルーツやスイーツにも合いそうな爽やかな味わいです。これで日本酒に目覚めたかたも多いとか。

 

日本酒で漬けた【あらごし梅酒】・・・奈良県 梅乃宿酒造

 

梅酒は通常ホワイトリカーで漬けるものですが、酒造のあらごし梅酒は日本酒で漬けてあります。ふわっと香る日本酒を楽しめます。

とても美味しい梅酒です。

確か、郷酒フェスタ投票で授賞していましたよ!

 

【月うさぎ ナチュラル】 お米が香る発泡日本酒・・・奈良県 梅乃宿酒造

最近よく居酒屋などで発泡日本酒が出回ってますね。正直こういうパッケージのってちょっとお味がチープなことが多いので、期待せずにのみました。

が、おいしーーーー 後味がほんのりお米。嫌な酸味もなく、優しい味わいです。冷蔵庫にいつも忍ばせておきたい普段使いの発泡性日本酒です。

 

ジャパンメイドビューティーアワード最優秀賞 【牛乳甘酒 百白糀】・・・白水舎乳業

こちらはお酒ではありません。

牛乳で作った甘酒ですよ! こちら本当に美味しかったです。

濃厚な牛乳にふんわり甘酒のかおり。

糀菌が作る酵素アミラーゼが腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖を生産酒し、整腸作用が期待できるんですって!

何しろ美容にも良いっていうのですからお買い上げ必至です。

通販しよ〜


いかがでしたか?

これって日本酒??というような、フルーティで飲みやすいものばかりをチョイスしてみました。

しょっぱいおつまみを食べながら楽しむ本格的な日本酒も良いですが、はじめてのかたは、こんな日本酒から試してはいかがでしょうか😃

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 日本酒 , , , ,