よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ブロッコリーとアンチョビのパスタの作り方 オイル系パスタのコツ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンチョビのパスタって大好き。

先日パリパリチキンのバーニャカウダソースがけにつかったアンチョビとブロッコリーを使ってパスタにしました。

  
具材が少ないオイル系パスタって難しいです。代表はペペロンチーノでしょうか。

私はよくパサパサしてしまいます。

具材がたくさん入るパスタは、食材に含まれている成分が乳化を助けてくれるとか。

※乳化とは、本来混ざりづらい水と油がきちんと混ざった状態のこと。滑らかで麺に絡みやすいソースになります。

具材が少ないものは、パスタの茹で汁を入れると、乳化を助けてくれるようですよ。

これはなかなか技術とコツが必要なようで、今回もちょっとパサついてしまいました、、、

おいしくペロリとたべましたけどね笑 アンチョビとブロッコリーの組み合わせ自体はなかなか良かったです😄

反省点も含め、レシピ書いておきます。

【作り方】

パスタ用に塩を入れ沸かした湯にブロッコリーを入れ茹でる。

2分くらい。

※ブロッコリー茹でないで、細かく刻んだものをフライパンで炒めたほうがよかったかも。細かい方が味も馴染むし、茹でずにフライパンで炒めることが出来るので。

ブロッコリーをざるに上げます。湯はそのままパスタを茹でるのにつかうので捨てないように。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。ニンニクが焦げないよう、オリーブオイルが冷たい状態からニンニクを入れる。

アンチョビ。瓶詰め便利。

フライパンにアンチョビを加えて、ヘラで潰します。

ブロッコリーを加えて炒めます。水がでてちょっとべちゃべちゃに。。。うーん。

次回は茹でずに加えてみよう。

パスタは通常よりマイナス1分でゆでる。茹で上がったらフライパンに加え、茹で汁も大さじ2杯くらい加えて炒める。オリーブオイルと茹で汁が乳化するよう、フライパンを振ります。

  

ちょっとパサつき感残りました。オリーブオイルの量がすくなかったのかな、ということと、ブロッコリーから出た水分とオリーブオイルがうまく混ざっていなかった気がします。分離とまではいきませんが。。。

オイル系パスタおいしく作れるよう練習だ😃

難易度高のペペロンチーノがおいしく作れるようになったら、オイル系パスタも怖くないな。練習してまた載せます😃
 

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , ,