よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

レンジでだれでも出来る、ふわとろオムライスの作り方【バイキング裏技】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オムライスがふわとろに出来なかったときってショックです😢

坂上忍さんが出演のお昼の番組【バイキング】で、誰でもできるふわとろオムライスの作り方が放送されていました。

オムライスの名店、銀座の【喫茶YOU】のシェフが教えてくれましたよ!

その方法はなんと!電子レンジをつかいます。

早速作ってみました😄😄😄

材料は 卵3つ 生クリーム 大さじ1 マーガリン大さじ1(生クリームとマーガリンが無ければ牛乳でもOKかもしれません)

※分量は番組では放送されてなかったので参考までに

卵に溶かしたマーガリンを加えます。

生クリームを加えます。大さじ1。

 

純正生クリームはお高いので、植物性のクリームを使っちゃいました。生クリームの棚にある、他に比べて値段がすごくお安いアイツです。

 

ポイントはここからですよ!!

 


上で作った卵の液の1/3を耐熱容器にとります。それを電子レンジに入れて、30秒加熱します。

※なぜ2つあるかというと、マーガリンと生クリームの代わりに、牛乳だとどうなるんだろう、、、と思って分量外で実験しました笑

生クリームやマーガリンは常備していないので、次は牛乳で作りたいなと。

結果は2つの間に違い無し。マーガリン・生クリームは風味の問題なんですかね。ふわとろには影響なしです。

 

こんな感じになります。ぷるぷるとろとろ〜

卵の量によって加熱時間は異なるとおもうので、いきなり30秒やらず、少しずつ様子を見るのがオススメです。卵3つの1/3でちょうど30秒でした。

 

レンジで加熱していない2/3の卵液をフライパンで熱します。いつも通り〜。

レンジで加熱したとろとろ卵を ポンと置きます。

 

レンジで加熱した卵をふんわり包むように仕上げます。

ちょっと崩れちゃった。 けど中はふわとろです〜

 

 

作っておいたケチャップライスに卵をコロンと載せます。きれいにかぶらなかった笑 けど気にしない。出来上がり!!

肝心な、ふわとろ卵が溢れ出す写真を撮り忘れましたwww

スプーンで崩すと卵がとろ〜。美味しかったですよ〜

簡単裏技試してくださいませ😄

今日は先日つくったミネストローネをリメイクしてソースにしましたよ。

ミネストローネソースの作り方は次につづく!→こちら

★簡単ミネストローネの記事はこちら→朝食にぱぱっと作れる簡単ミネストローネ
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , ,