よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

焼き鳥の缶詰で時短!絶品親子丼レシピ

      2015/10/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こちらの親子丼、実は焼き鳥の缶詰でできています!

やきとり缶を使えば味付けも簡単!鶏肉にしっかり味がしみてますからね。普通に作るより美味しいかも笑

 

ホテイのロングセラー商品 やきとり缶。 最近の缶詰ブームで再度注目が集まっています。

  

ホテイのやきとり缶は、実際に炭火で焼き、炭火の風味を逃さず缶詰にしています。工場には熟練の炭火職人がいるというこだわりようです。だから本当に美味しい!!

お父さんのおつまみとして人気の商品ですが、お料理に使えば時短になり大活躍しますよ〜。

作り方はこちら!簡単です!

【材料】 1人分

やきとり缶 1缶

玉ねぎ   1/4

たまご  1個

水  大さじ3

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

うちは親子丼用鍋がないのですが、フライパンでも作れますよ〜!!!

 

焼き鳥の缶詰と玉ねぎをフライパンに入れる。煮こごりになっている部分が溶けてきます。

 

水とめんつゆを加え、玉ねぎに火が通るまで煮る。

具材をちょっと端に寄せます。

 

卵を2回に分けて入れます。最初はスクランブルエッグのようにぐるぐる混ぜます。卵が半熟になったところで、もう一回卵を加えます。余熱で火が通るので、これ以上火にかけないで!

 

ご飯に盛り付けたら、出来上がり。お好みで三つ葉を散らしてくださいね〜!

 

さて、今日親子丼に使用したご飯もダイエット用えのきご飯ですよ!!!今日はお醤油控えめのレシピ。

 

えのきご飯って何!?というかたはこちらの記事をよんでください😊

ダイエットに最適!えのきと油揚げの炊き込みご飯

えのきご飯の作り方はこちら(お醤油控えめVer)

お米 2合

えのき 1房

昆布 5cmくらい

お酒 大さじ2

鰹ダシの素 小さじ1

お醤油 小さじ1

※お酒のかおりがわりとしっかりします。苦手なかたは控えめに。

 

お米を洗ったら、調味料とお水を加えます。調味料と水を合わせて2合の線まで! 細かく刻んだえのきを加えて、炊飯器でたきます。

これでたっぷり食物繊維。えのきパワーで脂肪の合成を防ぎます!

E君用のダイエットメニューなのですが、美味しいので私も食べます😄習慣にするぞ〜

 

今日はE君飲み会なので、一人ごはんです。缶詰レシピは一人分ぱぱっと作りたい時に最適かとおもいます!

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , ,